事例紹介

キャリアコンサルタントのためのビジネスマナー研修

キャリア部門で高いシェアを誇る企業です。プロフェッショナル性を常に追求し意識の高い方々が集います。キャリアコンサルタントの顧客は、雇用者と被雇用者の両方であり、双方の顧客にとって価値を生み出すためには、スキル以外に非常に高いレベルでの人間性や教養も必要とされています。

人材紹介会社A社様 企業研修

研修1回目2015年6月 実施
研修2回目2015年10月 実施
研修時間各6時間
数あるマナー研修会社の中からインプレッションズを選んだ理由
インプレッションズが人材業の実務への理解が深く、ロールモデルとして説得力があり、業務に活かせる実践的なマナーを提供していること、研修実施後の分析・効果測定などのフォロー体制があることです。

オリジナルプログラムもマネジャーとの打ち合わせで、じっくり考えを擦り合わせたうえで構成してくれたため、一緒に盛り上げていくイメージが湧きました。
研修の狙い
受講生全員がビジネスマナーのマインドとスキルに対し共通した認識を持つこと、学びの文化を定着させ実践的に学びスキルアップすること、さらなるサービス品質の向上です。
【実施:第1回目】2015年6月

【研修時間】6時間

【内容】
・企業理念と自己との関係と目標設定
・キャリアコンサルタントのマナー
・接遇マナー、電話・メールのマナー
・コミュニケーショントレーニング
・クレーム対応  など
【受講生のご意見・ご感想】(原文抜粋)
※実施後の意識調査より100%の受講者が本日の研修を業務に生かすイメージができたと表明

★★★★★
全体的にとても有意義な時間を過ごせました。一般的なマナーの話でなく、コンサルタント業務や企業理念と紐づけたことにより、ビジネスマナーの重要性を理解できました。(中略)1日の時間を費やした価値のある時間になると思います。そうなるように今後の業務に臨みます。

★★★★★
人と話す事が好きなのでとても勉強になる内容でした。このスキルを身につけて、多くの方とコミュニケーションをとりたいと感じました。ありがとうございました。

★★★★★
気づいていない自分の悪いところをたくさん発見できた研修でした。定期的に発見の場としてやっていただけるとうれしいです。

★★★★☆
それが何に繋がるのか、なぜやったほうが良いのかをストーリーとして理解できたことで納得感を深めることができました。ありがとうございました。

★★★★★
かなり具体的な話をしていただけたので、すぐに業務の中のイメージにつなげることができました。
【実施:第2回目】2015年10月

【研修時間】6時間

【内容】
・前回の復習とブラッシュアップ
・関係性構築をテーマとした部門別トレーニング(非公開)
・クレーム対応(分解/ロープレ) など
当研修の特徴は、【レクチャー】<【実践ロープレ】<【ディスカッション・ブレスト】の分量で、受講生を主役としたスタイルで学んだことを徹底的に定着させることです。普段業務に追われる忙しい現場では、「仲間の意見を聞く」「仲間に自分の考えを共有する」ことからも「気づき」が生まれます。

【受講生のご意見・ご感想】(原文抜粋)
※実施後の意識調査より99%の受講者が本日の研修を業務に生かすイメージができたと表明

★★★★★
良かった事例など参加者の意見・対応方法を知ることができ、とても勉強になりました。今後もぜひ、今回のような具体的に業務に活かせる研修を宜しくお願い致します。

★★★★★
全体的に今まで受けた研修(前職含め)で一番満足の高い研修でした。資料は定期的に振り返る際活用致します。本当にありがとうございました。

★★★★★
為になる研修をして頂きありがとうございました。ビジネスマナーやコミュニケーションについて、一つ一つ分解して教えて頂けたのでとてもわかりやすかったです。

★★★★☆
マナー以外にお教えて頂ける点や気づきを頂けるので、いつも参考にさせていただいております。ありがとうございました。

★★★★★
今回の研修を通して、学ぶことのみならず、自身の過去の言動を振り返ることの出来る内容だったので、皆で共有することによって(中略)目標・CS向上のための意識を確認することが出来た。自分と他者の違いを知ること、またそれを今後どう活かしていくかを学べて良かった。

★★★★★
今回のような実際の業務でどうだったか?今後どうしていくべきか?ということを改めて考えることができて、良い機会でした。