事例紹介

看護学生のための実習マナー・アンガーマネジメント講義

マナーとアンガーマネジメントを織り交ぜた「実習マナー・アンガーマネジメント講義」をいたしました。現場を想定しての実践を含めたコンテンツで、看護教員の先生方からもリピートの多い講義です。

実習対策系はマナー・コミュニケーション、医療従事者に人気の高いアンガーマネジメント、メイクアップ、キャリア系では就活マナー、採用試験模擬面接、小論文対策などの講義があり、全国の医療系大学より多数の講義依頼をいただいております。

【受講者】約200名
【講義時間】90分
【内容】
 ・医療人、社会人としてのマナーのマインドセット
 ・医療接遇(表情、挨拶、身だしなみ、言葉遣い、態度など)
 ・実習時のコミュニケーション(演習)
 ・実習時に実践できるアンガーマネジメント など

T大学看護学部様 実習マナー講義

本日の感想、実習で活かせそうだと思ったことなど、何でも結構ですので教えてください。
■私は注意されたりするとマイナス思考に考えてしまうクセがあるので今日学んだことを生かして私生活や実習で考え方を変えられるように頑張りたいと思います。

■報告・相談のポイントで細かくこういったことを指導される機会があまりないので、とても勉強になりました。なぜ人によっていうことが違うのかは前から思っていて「べき」が違うというのが知れたことが本当によかったです、実習にとても役に立つお話だったと思いました。ありがとうございました。

■言葉遣いが崩れてしまっているので、今日敬語動詞を学んだので実習を行う時や患者さんと接する際に活用したいと思いました。また、私も少し思い込んでしまう性格で少し注意されると引きずってしまいます。その時は、◯◯◯◯◯◯(感情コントロール法)を意識して前向きに考えていきたいと思います。

■指導者の方から注意された時に、落ち込むことを多く経験してきました。アンガーマネジメントを知り、客観的に考えることで相手からのメッセージを知ることができ自分のストレスも減らすことができると学んだので実践したい。

■全くの赤の他人との会話のときに困ったことが多々あったが、今回のセミナーを受講したことで何故その時に困っていたのか納得がいった。また、これからの実習や就職した際にも活用していけるよう日頃から意識していこうと強く感じた。

■初めてこのようなセミナーを受けて、今後の実習で活かしていこうと思った。このセミナーを実習前に受けることができてよかった。